Archive for 2月, 2004

格言

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

偶然がまだ運命と同一に思われるのは、青春時代のはじめだけである。
あとになれば、生のほんとうの道は内面によって規定されていたのだということを知るようになる。
ステファン・ツヴァイク(オーストリア作家)

(continue reading…)


友達と友達の友達と…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

orkut
Googleがお手伝いしてる(?)サービス。
とりあえず面白い。
友達登録をわしわししていって、友達の友達を覗くだけでも面白い。
まさしくやってきたことをWeb上に乗っけたやつだ。
とりあえず英語しかないので、あんまり詳しく使い込むつもりはないけれど、
友達の友達を覗いていくのは、なかなか。
ひろゆき氏まで2hopとか。
世の中狭いなぁって実感できる。
掲示板みたいな感じでコミュニケーションするツールも備わってるし。
とりあえず最近の注目どころ。


bloglist

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

MyblogList
リンクを作ってくれるってちょっと楽しいなぁ。
タグなんてわかんねー、とか、めんどい、とかそういう人でも簡単にリンク集を作れますな。
MovableTypeとこれがあれば、基本的なサイトの構築はほぼ自動でやってくれる。
んー、なかなか面白い。
ディバイドの下側の人たちを、ちょっと背中を押して上側の世界に入っていけるようにする感じがする。
#別に下側の人たちとかって、差別意識ではなく、客観的事実。
それとかSharpReaderみたいなRSSリーダーを使う人じゃなければ、これは結構便利かも。
はてなアンテナや、このMyblogListとか。いろいろwebサイト作りや巡回のツールが増えてきてる。


僕がAdobe Illustratorを選んだ理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

僕とIllustratorの出会いは大学一年生の時だった。
それまでもパンフレット作りなどをしていたが、その時はアナログだった。
図を書いたりっていうのは、MSペイントでやっていたのだ。
学園祭のパンフレットに載せた校舎の図はペイントで書いていた。
(データ探し中)
大学一年のとき、秋祭実行委員会にて広告作りをする時に、Illustratorに出会った。
一番最初に扱ったモノは、山幸さんのロゴだった。
そのロゴをトレースする。
それが最初の出会いだった。
その時、ふと感じたのは、僕にある意味あっているアプリケーションだ、ということだ。

(continue reading…)


絶望にうちひしがれる瞬間

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ド〜ンとやってみよう!!の中のギャラリーを…
例えば、これ
よーく見てからおまけをクリック。
トラックバック:え〜!な絵@バカぽんの気ままにデンジャラス
↑中のリンク先。A small dog and a girl
ああああああ、って頭が埋め尽くされる感じ。
圧倒的だ。絶対、こんな根性ない。技術も足りない。
久しぶりに衝撃。MDNだとまだ遠くに感じられるけど、WEBで見るとちょっと近くに感じて…
あぁ…


懲りない診断

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

データでわかる辛口性格診断 – 質問用紙
というわけで、結果。こちら
被害妄想かぁ。


言葉の履歴

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

トラックバック:携帯!鳴らぬなら壊してしまえ破戒僧  /  悲しい辞書メイツ@ DJはこんな物をたまに買う
携帯の推測変換で、言葉の履歴を覗いてみるってやつ。
僕もやってみよう。
ついでに、上位三候補を挙げてみる。
○あ行:基本的に予定やミーティング関連。「エクセル」が入ってきているところが乙。
■あ…後でね、後は、明日
■い…行かない、行くよ、1時
■う…うれしい、受けて、打ち合わせ
■え…エンスト、円、エクセル
■お…♪、お手数、送ります
○か行:普通だな。「稿」がきっと入稿の稿なんだな、ってくらい。
■か…カラー、勝手、カレンダー
■き…気が、キに、切れてた
■く…車、薬、来る
■け…携帯、結構、健康
■こ…稿、行動、今回
○さ行:卒業は時期モノですね。あと湘南台は生活領域がよくわかる単語。
■さ…探して、作業、先に
■し…慎悟、湘南台、しないで
■す…過ぎ、好きな、少なそうで
■せ…説明書、セミナー、生協
■そ…卒業、外は、それ以下
○た行:撤退ってあなた…そして携帯でも「…」をよく使うんだな。体重は健康診断があったからだなぁ。
■た…大敵、食べたの、体重
■ち…ちゃんと、チェック、超
■つ…連れてって、着くまで、伝えて
■て……(三点リーダー)、撤退、点
■と…時計、特に、取れてないから
○な行:年金ってしぶいな、「の」は全て車系。
■な…慣れる、なるほど、慣れたら
■に…人形、入力、ニッポン
■ぬ…ぬくぬく、抜け、盗んだ
■ね…年金、寝ちゃった、寝た
■の…乗り心地、乗せたげ、納車
○は行:凹んでるとかはいかにも。「は」もまた車系
■は…ハイオク、早く、発進
■ひ…人、暇、一段落
■ふ…分、普通、二つ
■へ…平気、変な、凹んでる
■ほ…方向、☆、報告
○ま行:「ミーティング」が二番は意外。「メッセ」は四番でした。
■ま…前、待ってる、参りましょう
■み…見える、ミーティング、未定
■む…無、難しい、無理
■め…メッツ、眼鏡、メール
■も…貰える、もうすぐ、モノ
○や行:普通だ。普通すぎる。でも「誘惑」ってなんだ。
■や…屋、役目、野菜
■ゆ…夕方、油断、誘惑
■よ…用意、予定、四回
○ら行:「ラムダ」はやっぱりランクイン。「ろ」がよくわからない…
■ら…来週、ラーメン、ラムダ
■り…了解、リベンジ、領域
■る…る、るし、るね
■れ…連絡、レギュラー、練習
■ろ…六本木、ロケーション、路駐
○わ行:もうなんでもないな。
■わ…わかりました、忘れてた、渡してある
■を…を、ヲ、ヲ
■ん…んじゃ、んだ、んだね


気づいてしまった時

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

はてなダイアリー – 勝手に将棋トピックス:[Web] 脆弱性の発見と通報
セキュリティホール memo:■ 脆弱性の発見と通報
Office氏逮捕以来、いろいろ考えてしまう。
世の中なかなか信用できるモノはない。
いろいろ調べ、安全だという確信を得たいと思うのはもちろんのこと。
別に発見したり報告したりなんてことはないのだけれど。
でも考えないと分からない、知らないと分からない。
Office氏の件のまとめ。
ACCS不正アクセス 京大研究員逮捕事件のテンプレ


Windows Update

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ASN .1 の脆弱性により、コードが実行される (828028) (MS04-007)
とても危険なセキュリティホール。ということで、Updateしましょう。


わからないこと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

よく分からないこと。
人生って何?
運命って何?
幸せって何?

(continue reading…)


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (723 followers)
  • カレンダー

    2004年2月
    « 1月   3月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress