Archive for 7月, 2004

号外 Windows Update

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

スラッシュドット ジャパン | 号外・月刊WindowsUpdate登場
このパッチをあてても、例のフレーム詐称問題は回避されないので注意。


セキュリティホール

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

もし、あなたが、『自分は個人情報の流出を防ぎたい』とか『Internetを安全に使いたい』と思っているならば、セキュリティ情報は必ずチェックしなくてはならない。
サーバのAdministratorは無論、今この世の中は、ごくごく普通のユーザでさえも、そういった情報に目を光らせなくてはならない状態なのだ。
Internetを利用して自分の情報に関わる何かをしている限り、必ず気にしなければならない。
メール一つから、銀行口座の暗証番号まで。すべて意識を向ける必要がある。
私はヘビーユーザーじゃないから、といって許されることなど何もない。
Internet網につながる、最低限の条件として、WindowsUpdateを欠かさないなど、自己のセキュリティを盤石にする必要がある。それは義務だ。
そして、サービスを受けるならば、そのサービスについてよく自分の目で確かめ、情報を集めて、それから信用しなくてはならない。
情報はプライベートな状態から、送信を開始した段階で、漏洩する可能性をもつ。その行為そのものが一種の『漏洩』に違いないからだ。
セキュリティーホール調査
matcha139 – 圧縮ファイル解凍の脆弱性


インターネットトラフィック

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今、仕事で、インターネットのトラフィックについて調べています。
IXのトラフィック状況や、P2Pアプリの動向や、POIの状況などなど。
素人なりに考えて、五年後あたりまでの推移を予測し、レポートをまとめろ、とのことなのですが…
トラフィックっていうのは本当に難しいですね。
どういう風にして推移していくか予測をつけることがかなり重要なのですが、それが難しい。
例えば、ブロードバンドユーザー数に比例するのではないか、と思ったわけですが、
グラフを書き出して並べてみると、あまりそういうわけでもない。
例えば、Winnyに的を絞って考えてみると、Winny関係の事件があったあたりで、トラフィックが激しく変化している。
#このグラフは後ほどアップします(コンフィデンシャルじゃないし)
ということで、Winnyはインターネットトラフィックに対してものすごい影響力があったということでよさげですが、
じゃあ、WinMXは??Napsterは??と考えてみるとあまりそうでもないみたい。
この違いはなんでしょうかねぇ。まぁ、単純に使われたかどうか(使われることを満たすアプリであったかどうか)なんだけど…
さて、そんなわけで相関関係を見つけられたのはWinnyのみ。
VoIPと照らしたり、VoDと照らしたりしても、どうもその流れはない。
これから普及してきたら、相関関係が出てくるものなのでしょうか…??
そして、本来の目的は相関関係を見つけることでなく、そこから推移を予測し、今後の戦略を考えること。
うーん。難しい。一発アプリでドカン!!というのがトラフィックの現状なら、読めないというのが正解。
でも設備を打つとか、インフラ計画は読めないから適当で、じゃだめなわけで。
なんとか論拠を見つけ、推移の予測を考えなければいけないわけです。
誰か詳しい人教えてください。
今、とりあえず調べている&考えていること
・インターネットトラフィックの推移
・どんなコンテンツがこれから流行るのか(VoIP、VOD、P2P)
・IXの今後(地域IX云々…)
・ISPの定額常時接続というビジネスモデル(ほんとに大丈夫なの??という話)
この辺、何か意見を持ってる人、是非コメントお願いします。


MTの調子

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

どうも最近調子が悪いという話をよく聞きます。
Triggers! SFC Bloggers Project: 【緊急】web11対策
どうにもやるきのおきない脱力日記: BLOGがおかしい人
どうも後者の方が正しいようですが、真相はわかりません。
#なにせこのサーバは自分のですから…


ob_start

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

PHPで気づいたことをメモしていきます。
完全自分が対象なので、自分と同レベル(ちょっとかじったけどまだまだ足りない人)向けです。
関数:ob_start
機能:出力バッファリングを有効にする

<?
ob_start();
$array = array (“size” => “XL”, “color” => “gold”);
print_r(array_values ($array));
$data = ob_get_contents();
ob_end_flush();
?>

とかやるとちょっといいかなぁ、と。CSVファイルに書き込む時、データの凡例として配列の添字をのせ、
格納している値も出力したい、とかいう状況があり、知りました。


せめてblogらしく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

セキュリティホール memo : この世から虫歯がなくなる
すごい発見をする人がいるモノですね。
この村井ワクチンという例えがすごくヒットしてしまいました。
功殻機動隊にあったあの話は、(僕が眺めている分には)十分にリアリティがあったけれど、
実際、そのようなことが起こりそうだ、と余裕で想像できるのがまたなんとも。
この世は魑魅魍魎で満ちあふれている、というのは社会人になってから痛感したこと。
今までも感じていたけれど、それをより強く意識するようになりましたとさ。


流行という罠

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

WBSでブログの特集を行っていた。
ここでいう『ブログ』はもはや、Web+logより発祥したブログではない。
どころか番組自体もブログの定義なんてできていなかった。
#時間が短いからある程度は仕方なし。というかいつものこと。
さて、ブログってなんなのでしょう??
ずっと前にも書いた気はするけれど、改めて考え直したいと思います。
でも、眠いので追記は明日以後。
前に考えたときになかったキーワードはCMS。
そしてあのときはここまでブログサービスの潮流はなかったですね。
#というわけで中途半端ながら追記しました。

(continue reading…)


沈まない思考

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

最近別段沈み込んだりすることはない。が、その反対に特に浮き上がりもしない。
常に若干マイナスのあたりにいるだけ。
確かに辛いことはないんだけれど、楽にもならない。
傲慢さを抑えることが自分にとってプラスになるだろうと思っていたけれど、
それが今度はあまりに無頓着になりすぎている感も否めない。
怠惰というかなんというか。本当に惰性で生きているのだ。

(continue reading…)


ルーターの買換

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

したい、という願望なのだけど。
引っ越しに合わせて、ルーターを買い換えたいな、と思っている今日この頃。

(continue reading…)


仕事と趣味と

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

最近仕事と趣味が一緒になってきてます。
間違っているのは仕事。ほんとはL3にいなきゃいけないのに…
どうも時間をもてあますことが多くって、ついついサーバいじりに走ってしまう。
家に帰ってももちろんサーバいじったり、Winマシンいじったり。
つい先日も内向きのDNS立て直してちゃんと名前で引っ張れるようにした。
#やってなかったのかよ!!ってつっこみはしないで。
で、仕事は仕事でなぜかL7な仕事。
別に一致してるのはそれはそれでいいんだけどね。
今後どうなっていくのがいいのか。行き先を考えなければなりません。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (723 followers)
  • カレンダー

    2004年7月
    « 6月   8月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress