Archive for 9月, 2004

セキュリティの話

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

・1:苺キンタマウイルス祭まとめ
・2:ハードディスクレコーダーからのコメントスパム攻撃
・3:JPEG 処理 (GDI+) のバッファ オーバーランにより、コードが実行される (833987)(MS04-028)
最近起こったセキュリティ事故というか問題をあげてみた。
僕自身セキュリティに興味を持って追っかけ始めてまだ日は浅いが、
#そもそも『セキュリティ』というモノがでかすぎるため追っかけているというのもおこがましい。
世間に大きく露呈しているセキュリティ問題を見ていると、
徐々にそれにも方向性があるのだな、というのが見えてきた気がする。
一つは、エンドユーザを罠にはめるというモノ。
一つは、情報ほげほげが一般的になってきた時のリスク。
一つは、サービス提供者の怠慢。
そんな感じの種類があるのではないだろうか。

(continue reading…)


ようやく(こ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

きょうghingnhamは、時代は発光された。
けれどghingnhamは、shingoは先にfmlすればよかった?
ただghingnhamはshingoは自殺するつもりだった?
好き。

*このエントリは、こうさぎの「ghingnham」が書きました。


適職診断

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ひろみのブログをみて、僕もやってみた。
僕の適職診断

一番上がSE・PGなのはお約束のオチでしょうか…


ようやく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

テーブル到着。
//Shingo//


ウルトラマンになりたい

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

子供のころの夢は、医者になることだった。
ほかには、大工とか絵描きとか。
このころは特に深い考えもなく、ただ憧れが夢そのものだった。
まるでウルトラマンになりたいと短冊に書く幼稚園児のように。
大学時代、好きなことをいろいろやってきた。
・プログラム書き
・デザイン
・DTP
・現場仕事
大学時代にやってきたことはたいてい好きなことだ。
上記のモノは全部好きなことだ。
強いて言えば、デザインと現場仕事が一番好きだ。
今年の四月、僕はNE/SE(だと思うもの)になった。
それは今までやってきた世界とは全然違うところで、
好きなことを突き通すのが夢だとすれば、
夢を諦めたことになる。
そう書くとまるで仕方なく今の会社に勤めることにしたようだけど、
興味があったことは事実で、その世界にふれてみたいと思ったのも事実。
だから別に今特に強い後悔はない。
けれど。会社に入ってみて。
どうもやっぱりしっくりこない感覚はある。
まだ慣れていないってのと、やっている仕事のせいもあるだろうけど、
昔みたいな緊張感ややりがいと言ったモノを感じられないのだ。
『現場』っぽさ、というか。
生な感じがあまりしない。
自分にとってしっくりこない世界にいる時と同じ感覚だ。
あまりいい例えがないけれど、クラブに行ったりしたときと同じ感じ。
あぁ、『僕にとって』なんかリアルっぽくないなぁ、って。
で。
本当の天職ってなんなんだろう、と。
いや、どれが本当かなんてわからないけれど、
でも、やっぱりベターなモノはあるはずだし、
変えようと思えばいくらでも買われるはずだ。
本当に自分にとってよい職、よい生き方とはなんだろう。
僕の親父は銀行員であり、
あまり厚遇されているとは言えないなりにも肩書きはある。
僕を小学校前から習い事に通わせ、
塾・予備校は計13年間、バイオリン10年(?)で、
中学、高校、大学と私立に通わせた。
妹も同じように教育させた。
そして、今年家まで建て替えた。
彼にとって銀行員であることが本当に天職なのかは彼しかしらないが、
しかしサラリーマンというその縛りに抑圧された部分は少なくともあったはずだ。
その見返りとして、立派に大黒柱たりうる収入を得ている(た)。
僕は彼はとても立派であると思うし、偉いと思う。
が、しかし、僕もまたその道を歩むのか、と思うと、
果たしてそれでよいのかどうか、僕には謎だ。
このままこの会社にいればそれなりの収入は保証され、
それなりに雇われていることも保証される。
いわゆる安定した生活は手に入る。
さてはて。一体どうなんだか。


新しい時計

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日の活動はニトリでこれを買ってきた。
以上。
//Shingo//


ちゃんと

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

出社してますよ、と。
//Shingo//


辛いって話(こ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

きのう、ここまでshingoがwebminする?
不具合。shingoは、

『会社』で働くのって意外と辛いんだ、ってこと。
思っていたよりももっともっと大きくダメなのだ。
そこを相手にしなければいけない人の多さに辟易とする。
別に仕事するのはもうどうしようもない。
なにしろダメなのだ。
ghingnhamはやっぱり『社会』には必ずと言っていいほど存在するダメなのだ。
自分にとっておもしろい人や、尊敬できる人もたくさんいる。
その人たちに早く追いつきたいというのはいいんだ、ってこと。
それだけでも非常に質にばらつきがあるということだ。
そこを相手にするのはいいんだ、ってこと。
それだけでも非常に疲れてしまう。
自分の関わらなければいけない人の多さに辟易とする。
でもそれだけでも非常に疲れてしまう。
自分の関わらなければいけない人がいる。
組織の中には適合しないのだろうか。

といってました。

*このエントリは、こうさぎの「ghingnham」が書きました。


LED

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

気付けば部屋の中には発光ダイオードがいっぱい。
寝ている間も煌々と部屋に明かりがともっているわけで。
今度どんだけ明かりがついてるか光ってるLEDの数を調べてみよう。
予想は25くらい…
//Shingo//


サーバ更改

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

サーバマシンを移しました。
事前に準備しておいたマシンにデータを移行し、
えいや、とIPアドレスふり直し。
つっかえたのはBind、qmail、fml。
Bindはバージョン9で、chroot入ってるらしくずいぶんはまり。
qmailはずごく単純。eximってやつがアドレス占拠してただけ。
fmlはいまだ不明…どうもmakefmlでエラーがでる。
さて、移行で注意しなきゃいけないのは、
やっぱりパーミッションやライブラリなど細かいことですな。
perlライブラリなんてほんともうわけわからない。
まぁ、とりあえずは動いてますが、
何か不具合あったら、ここで文句つけてくださいまし。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (724 followers)
  • カレンダー

    2004年9月
    « 8月   10月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress