Archive for 12月, 2004

年が変わるらしいので

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

どうやら今日が大晦日らしく。
2004年最期の日らしいのでそれらしきことを。
とりあえず今年、就職いたしました。三月まで研究会やTake Off Rallyをやっていたのが信じられません。今年一番輝いていたのは間違いなく一月から三月の間でしょう。四月から就職したわけですが、なんだか中高の時代に逆戻りしたような感じで。だって会社が中高の隣の駅ですし、毎日決まった時間に通って、だいたい毎日決まった時間まで仕事するっていうそのリズムが僕の中では学校とまるかぶりなんですね。大学時代と比べて時間の枷は確かに非常に増えたのですが、自由な時間というか暇な時間自体はそう変わらなく、むしろ休み方によってはずっと社会人の方が暇なことにも気づきました。
今年一年で変わったこととかその辺を書いてみましょうか。

(continue reading…)


家の玄関

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

雪景色ですが、もうみぞれ。
//Shingo//


おもしろく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

トラックバック:♪さきっちょ&はあちゅう♪の悪あが記 (ご愛読ありがとうございました)
微妙にちょびちょびとROMしてたblogが終わってました。
なんかどっかのニュースサイトで取り上げられたりして話題になっていたblog。
さきっちょさんとはあちゅうさんがクリスマスまでに彼氏を作る!!という企画(?)系blog。
お二人ともかわいらしい感じで、
これで彼氏いないんだー、って思ったりしつつ、
どういうカタチであるにしろ、頑張るという若さに惹かれてROMってたわけです。
ないものねだりをよくする僕としては、
こういう元気みたいなのは最近は全くなく、面倒くさがってばかりなので、
そういうカタチで元気を使えるところがちょっと羨ましかったりもしました。
さてはて、blogを見ていて、一番思ったのは、こうしてblogなりなんなりで、
普通の人が普通に情報を発信できるようになるというのはおもしろいな、ということで。
いや、今までもhtml書いて、フリーのとこ借りれば簡単にアップできたわけですが、
blogの流行によって、幸か不幸かCMSがhtmlの知識なんてない!!っての人にも手が届くようになり、
本当に楽々情報発信が、ある程度整った形でできるようになりました、と。
今、C向けのIT業界の悩みとしては、キラーアプリケーションの不在、というのがありますが、
このようなカタチで簡単な情報発信源を普通の人が得ることで、
もっと様々な企画なりなんなりが産まれてくるかも、
という絵空事を思ってみたりしたわけです。
そういえばそのblog見てて、いない歴っていうのも不思議な感じだと思った。
いや、何しろ僕にとってはいない方が普通なので…
頑張った方がいいのかなー、とか思ったりすることもあるけど、
やはり面倒さと怖さのおかげで何もする気にはなれなかったり。
恋愛を忘れさせるのは忙殺。
なら、恋愛したいとかそういうのを忘れさせるのも忙殺だろうから、
とりあえず忙殺されていたいなぁ、と思う今日この頃。
なんかわがまま言いたい放題の子供ですね。僕。


Linuxのバグ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

@Fedora Core3及びCore2で確認。
例えば以下のようにコマンドをいれます。
[shingo@linux ~]# vconfig add eth1 20
Added VLAN with VID == 20 to IF -:eth1:-
[shingo@linux ~]# ifconfig eth1.20 10.10.10.10 netmask 255.255.255.0
[shingo@linux ~]# ifconfig eth1.20
eth1.20 Link encap:Ethernet HWaddr 00:0D:0B:09:61:A6
inet addr:10.10.10.10 Bcast:10.255.255.255 Mask:255.255.255.0
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST MTU:1500 Metric:1
RX packets:0 errors:0 dropped:0 overruns:0 frame:0
TX packets:1 errors:0 dropped:0 overruns:0 carrier:0
collisions:0 txqueuelen:0
RX bytes:0 (0.0 b) TX bytes:58 (58.0 b)
となるわけです。
さて、きちんとVlanのSubInterFaceがきれたみたいだけれど、
注目はBroadCastアドレス。10.255.255.255ってあなた。
明らかにNetmaskと矛盾してる。
うーん。つまりifcfgにもきちんとBroadcastを書かなくてはならない、ということ?


ブルーメーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

昨日から頑張っていたメーターの取り替え。
我が家はプレセアを二台乗り継いでいて、
あのマリンブルーメーターが大好きなので、
180SXでもそれに近づけよう作戦なわけです。
で、結果。
施工前

施工後

こんな感じに変わりました。
施工時間は計ってないのでわからないけどかなり…
いろいろと手間取ったせいで二日に渡ってしまいました…


Firewall(こうさぎ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

きょうはここでアウトを詐欺された!
だからきょうソニーの、通信しないです。
例えばきょうはソニーはここへ}するはずだったみたい。
同様。

*このエントリは、こうさぎの「ghingnham」が書きました。


180SX

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

180の前期・後期9つセット♪
結構大きな模型なのです。
ヤフオクで見つけて思わず落札。
こんなに大きいと思ってなくって感動的です。



PSP騒動

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

発売前から久しぶりの新ハードということで、NDSと共に話題になっていたPSP。
発売後も、その故障報告でまつりとなって、話題沸騰。
その後、ゲートキーパー祭りにより、一気にアンチソニーな流れができてきたわけですが。
それについてとりとめもないことを。
文脈、脈絡なんにもないかも。
トラックバックとリンク。
・ゲートキーパーな話

個人BLOGを敵に回したゲートキーパー@発熱地帯
さん
GateKeeperXX.Sony.CO.JPから「PSP Blog」検索でアクセスしたのは、なにかの巡回でしょうか?@アキバblogさん
SONYゲートキーパーに関するメモ(04/12/18)
さんちゃん氏のはてな:購入レポなのに荒らされるという理不尽さ…
・初期不良に関して
PSP初期不良まとめサイト
PSP初期不良m9(^Д^)プギャーーーッ
実のところ僕もだいぶPSP、欲しかったんですね。
いや、過去形じゃなくて現在形だ。欲しいです。
が、もともと出て速攻買うって方じゃなかったので、
まだ待ちというだけ。きっとそのうち買います。
だから今回のこの騒動は結構悲しいモノがあります。
そもそもその故障率の高さがちょっと悲しいわけですが、
この間、おおやまにもしまけんにも見せてもらったけど、
両者とも不具合なく、きれいな液晶で、ワイヤレス対戦やれてて。
ということで、なんかあまりに祭り加熱しすぎで、
どれをとっても不良品的な感じになってる気がするけど、
とりあえず普通なやつもちゃんとあるんだな、と。
確かにいろいろなソースから故障率は高そうですが、
それは決してすべてが壊れてるわけじゃなく、
ちゃんと動いてるのもあるわけで。
これはちょっと怖い現象だなぁ、と思います。
自分の視界を広げようと情報を集めていたら、
加熱した情報にぶつかったおかげで、
逆に視界が狭まってしまう、と。
そして騒動のもう一つのこと。ゲートキーパーな話。
これはこれですごく怖い話ですね。
最近IPアドレスと個人の紐付けな話を聞いたりしましたが、
こうなってくると本当にそういうことも必要かも、とも思います。
ただ、これもすべてソニーが悪いといい切るのもどうかなぁ、と。
例えば、うちの社内から、うちの社員がアクセスしても、
派遣さんがアクセスしても、業務委託さんがアクセスしても、
生活ネットにいれば、かならずProxyが足跡に残るはずで。
つまり生活ネットにいるということ以外何も限定されず、
そのアクセス者は社員かどうかなんてさっぱりわからないわけですね。
たぶんソニーも同じような感じなんじゃないかな、と。
うちの会社なら1万人ちょいしかいない(確か)から、まだいいかもだけど、
ソニーのような大きな会社になるときっと中にいる人も質がいろいろでしょう。
決して派遣の人を責めるわけではないですが、
派遣の人が今回の騒動のようなアホなことをしてるかもだし、
まぁ、社員がしてるのかもだし、
どちらにしろ本当のところは分からないわけです。
派遣だから、社員だからって区切りで考えるのが正解か分からないけれど、
そのことでソニーがまるまる責められるのはおかしな話だと思うわけで。
悪いのはそのNWリテラシーのない誰か、ですよね。
そのリテラシーのないやつのおかげで、
インターネット上の情報操作の簡単さが今回改めて感じられたわけですが、
最近のフィッシング詐欺、おれおれ詐欺などと合わせて考えると、
いわゆるユビキタスNWな社会ができるにつれて、
情報精査に疎い人々も制限なく参加できるようになる日はいつなのでしょう、と。
そしてそれを実現させる枠組みに技術的側面から挑めるところはどこでしょう、と。
いろいろ考えさせられる出来事です。


よくばること

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

後輩がブログで、あまりにも似た悩みを書いていたので思わずコメント。
それは僕にとってちょっと意外で、
むしろそういうことに悩まない子かなぁ、と思っていたんだけど。
要するに人は見た目によらないというものでしょうか。
とりあえず、その類似する悩みを僕側から言うと、
自分の中の同一性の担保が取れなくなってきているということと、
そのホントだと思っている方の自分の存在を認める場所、空間はどこかということか。
S-log: 諦めが僕にもたらすモノの拡張として、
他人に関するすべてを諦めるというロジックに得たとして、
上記の悩みと合わせて考えれば、なかなかステキな感じ。
とりあえず退廃好きや運命論者にはいいかもしれないけれど、
普通な人にはそんなことで思い詰めてもらいたくはないな、と。


Firewall

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

会社のPCの一台にはフリーのファイアーウォールをいれていまして、
今まで、ZoneAlarmのフリー版を使っていました。
日本語もあるし、なかなかいい感じだったのですが、
どうにもこうにもメッセンジャーを通してくれない。
いや、むしろたぶんメッセンジャーが悪いんですが、
パケットキャプチャーして調べたとしても、
それの通し方が分からないので、とりあえずほかのFirewallを探しました。
#アプリケーション単位での許可・不許可は分かるのだけど、
イン・アウトバンドの細かなプロトコルの許可・不許可が分からない…
で、見つけたのが、agnitum outpost firewallのフリー版。
こちらも日本語あり。で、通信状況がリアルタイムに表示されててとてもわかりやすいです。
ZoneAlarm同様アプリケーション単位で許可・不許可の設定ができ、
もちろん楽々設定ができます。
まだこれから、って感じですが、とりあえずオススメかも、ということで。
XP SP2のFirewallに任せきりな人や、ノートン買うのも…って人はいいかもです。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (719 followers)
  • カレンダー

    2004年12月
    « 11月   1月 »
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress