このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

会社のPCの一台にはフリーのファイアーウォールをいれていまして、
今まで、ZoneAlarmのフリー版を使っていました。
日本語もあるし、なかなかいい感じだったのですが、
どうにもこうにもメッセンジャーを通してくれない。
いや、むしろたぶんメッセンジャーが悪いんですが、
パケットキャプチャーして調べたとしても、
それの通し方が分からないので、とりあえずほかのFirewallを探しました。
#アプリケーション単位での許可・不許可は分かるのだけど、
イン・アウトバンドの細かなプロトコルの許可・不許可が分からない…
で、見つけたのが、agnitum outpost firewallのフリー版。
こちらも日本語あり。で、通信状況がリアルタイムに表示されててとてもわかりやすいです。
ZoneAlarm同様アプリケーション単位で許可・不許可の設定ができ、
もちろん楽々設定ができます。
まだこれから、って感じですが、とりあえずオススメかも、ということで。
XP SP2のFirewallに任せきりな人や、ノートン買うのも…って人はいいかもです。