Archive for 3月, 2005

ブログブームに見る問題

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

祝400エントリーなこのエントリーでは、
前々から幾度となく考えてきたブログについてです。
もう一度、Trackback。
つぐみ、どこにいるの?
つぐみ、どこにいるの?@まい だいありーさん
感情が盲目にさせる@Ride the skyさん
『つぐみ、どこにいるの?』という記事に関するコメントをしていて、
ブログの使い方や使われ方、メディアの選択について、
いろいろ考えるところがでてきました。
現状のこの”ブログ”の使われ方、”ブログ”というコトバの使われ方、
ブログブームという虚構、そのサービス提供の形、
その様々なことを要因にしてある重大な問題があると考えています。

(continue reading…)

1 Comment more...

バルブ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

バルブ4500Kが1,000円だっので買ってみました。
自力交換してたらちょっくらパーツを破損…見えないからまぁよし。
右が交換前。
左が交換後。

完成後はこの通り。
結構効果があったようで、ポジショニングランプと大違いに。


新幹線(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

きのう慎悟で、追加したかもー。
しかも新横浜で円追加したいなぁ。
*このエントリは、BlogPetの「タチコマ」が書きました。


買い物(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

きょうタチコマは、慎悟とここへ慎悟とここまで発散しなかったー。
*このエントリは、BlogPetの「タチコマ」が書きました。


甚だ勘違い

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

トラックバック:娘を捜しています@つぐみ、どこにいるのさん
トラックバック:つぐみ、どこにいるの?(BLOG公開捜査?)@まい だいありーさん
トラックバック:感情が盲目にさせる@Ride the skyさん
娘ちゃんが行方不明になってしまい、
Web上で情報提供をもとめブログを利用している、というもの。
いろいろ議論点はあると思いますが、一つずつ。
・真偽について
これは確かめようがないですが、本当だったら一刻も早く見つかって欲しいです。
嘘だとしたら…いろいろあるのかもしれませんが僕にはメリットを感じられないので、
これは本当じゃないか、と思っています。
・個人情報に関して
個人情報を公開してしまっていいのだろうか?
という話をちょこちょこみますが、仮にこれが本当だとすると、
警察の公開捜査となった時点でこれと同程度の情報は公開されるでしょう。
ならば、別にいいのでは、と僕は思ってしまいます。
娘さん所掌の情報がいつ両親にエスカレーションされるのか、
という点は非常に興味深く難しい問題ではあると思います。
もし娘さんがクローズドで情報をマネージしていたならば、
この情報公開はそれに反する行為であり、個人情報漏洩です。
情報の権者が両親にエスカレーションされればそれはなくなります。
例えばこれが20歳の娘で、離別を決意した家出でも、
同じエスカレーションが有効と言えるかどうか、など。
・ブログを利用して…というくだり
そして僕にはこれが一番気になる、というかずきっときます。
一般的にこのページの紹介され方としてブログを利用して云々となります。
ブログって簡単で、コミュニケーションとれるし、だから利用した、と。
これこそブログがもたらしたITの一般レベルへの浸透だ、みたいな。
しかし、これもよくある勘違いの一つで、別にブログじゃないのです。
ここの方がやっているのは、CMSを用いたコンテンツ配信であるだけで、
別に何一つブログらしいことをやっているわけではないのです。
更新が簡単、インタラクションの仕組みがインプリ済みなどは、
確かにブログによくある特徴ですが、それはブログと必要十分条件ではないです。
これはあくまでCMSとの必要十分条件です。
#と僕は思っています。
別にブログでなくても、良いCMSがあればそれにしたでしょう。
ブログよりも流行っているCMSがあればそれにしたでしょう。
ここを履き違えてお話ししている方が非常に多くってちょっとイヤです。
ブログはブログ、CMSはCMSで切り離した思考と議論をして欲しいです。


愛・地球博

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

愛知万博で撮ってきた写真。
いやはや、何しろ会場が広い。そして人大杉。
写真も多いので続きに…

(continue reading…)


行列

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

雪がふぶいてる中、めちゃくちゃ人並んでます。
こんな寒い中、よく並ぶなぁ…
//Shingo//


よかった。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

とりあえず。
//Shingo//


誕生日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は、ひとかたならぬお引き立てを賜り、厚くお礼申し上げます
さて、私は今年で23周年を迎えるにいたりました。
これもひとえに、各位のご支援ご厚情の賜物と深く感謝いたしております。
何卒、今後とも倍旧のご支援ご指導を賜りたく、ひとえにお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもってご挨拶を申し上げます。

(continue reading…)


恨み辛みのお話

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

よくもてるでしょ?とかもてそうとか言われるけどそんなことは全然ない。
甚だ勘違いもいいところで、面構えもいいわけでもないし性格もよくない。
昔、小さい頃、面構えが悪いといじめられていた僕が、
なんでそんな風に言われなきゃいけないのか不思議でしょうがない。
僕自身なんてそんなに変わっちゃいないのに。
他人なんて勝手なモノだ。

(continue reading…)


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (724 followers)
  • カレンダー

    2005年3月
    « 2月   4月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress