Archive for 10月, 2005

つーる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

足かけ一年半。
長いことおつきあいしていたツールをようやく導入しました。
安堵感とまではいかないものの一息つけた感触。
ただ、昔、パンフレットやらなにやらやっていたときのような没入はないため、
そこまで達成感みたいなのを感じることはなく。
というか作業による疲労が足りないのも原因なのかな。


エアロパーツ修理:完結編

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

先週から直そうとしていたエアロパーツ。
今回で完結編です。
今回はかなりざっくりなため粗も目立つモノの、
まぁ、傍目から見たらいい感じということで…
先週の荒削りから、最終的な仕上げをしたところ。
左の部分。

真ん中の部分。

右の部分。

これにプライマーを吹いてカラー塗りで…
左の部分。

右+真ん中の部分。

ここで粗め→細め→極細のコンパウンドで磨き、
クリアをかけ、また粗め→細め→極細のコンパウンドで磨いたところ。
左の部分。

右の部分。

写真になるとよく分からないけど、実はでこぼこが多々。
今回の補修で学んだこと。
・パテ塗りは面倒くさがらないこと
 一回パテ塗ったくらいじゃ絶対埋まりきらない。
 というかパテが痩せてしまう。
 なので、4〜5回くらいはパテ付けしないとダメなのかな…
 繊維入りパテ、厚付けパテ、薄付けパテと使い分けをうまくしていかなきゃ。
・カラーはだいたい分かってきた。
 スプレーの扱い方はだいたい習熟したみたい。
 ほとんどムラもなくまぁ、いい感じ。 やりすぎ?と思うくらい何度も何度も塗る。
 150mmほど離しながら横に流し吹きつけを3回ほど連続で。
 これを1セットとして、5〜15分間隔でひたすら繰り返し。
・磨きも面倒くさがらないこと。
 やっぱり風洞とか使ってる訳じゃないから汚れはついちゃう&カラームラもでる。
 よく磨いておかないと上塗り時に汚れが付いてしまう&艶が出ない。
 粗め→細め→極細を1セットとして、プライマー前、カラー後、クリア後にやるといいかも。


おいー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

報道ステーションで『無線LANが危ない』的なことをやっていた。
どうやら楽天の個人情報漏洩事件で、
その容疑者はどうやら『のらHotspot』を利用してその情報ぶっこぬきをやったらしい。
#のらHotspotとはWEPやTKIPなどの暗号化やMACフィルタのかかってないAP
まぁ、どうでもいいんだけどさー。
それに出てるセキュリティコンサルタントさん。
Windows標準のWiFiツールで『あったあった』とか言ってるの見るとゲンナリくるよ…?
netstumblerとかで見ませんか??
それよりもなによりも。
その特集の締めが、無線で情報が飛び交っていて危険ですね、みたいな感じ。
おい、と。待て、と。なんか対策教えろや。
MelcoでもI-Oでもなんでもいいからさー。
適当に暗号化設定するところとかMACフィルタするとこ示そうよー。
MelcoのAOSSみたいなの使えば30秒くらいで例示せるじゃん。
解決策もなくただ不安煽ってどうすんだよ。
つーか、無線で情報飛び交う的なコメントどうよ…
おまえ、携帯電話はどうなんだ、と。
問題なのは情報が飛び交っていることじゃなくて、
アンセキュアなAPが多いってことなんでしょ?
あと、特集とは全然関係ないけど、
いっつも思うけどこういうのって管理責任みたいなの問われないのかな?
たとえば、どっかの一般家庭の『のら』から、
誰かがクラッキングやら不正アクセスやらをしたとして。
ログをたどってきたらあなたのおうちでした、と。
で、そのおうちが、
「ルータのログを見たけどローテーションで廃棄されてましたー」
「誰が使っていたのかわかりませんー」
「WEPって何ですかー、暗号化ってなんですかー」
っていう状態の時。どうなんでしょう。
もちろんその『のら』を利用した犯人が一番悪いんだけど、
そのおうちの人って悪くないんでしょうか。
犯罪の温床を作っているということにはならないんでしょうか。
それともこれは『殺人事件幇助で包丁職人逮捕』みたいな理論?
一般家庭の場合はまだいいとして。
個人情報をWebサーバのdocroot以下にあげといて、
『リンクを張ってなかったのに見られて情報漏洩した』
→『不正アクセスで侵入されて情報を盗まれた』
って、そんなのアリかよ、って思うわけです。
ボーダーラインって難しい…


右翼の人(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日、テレビの燃焼を見ることもあるし、またこれまで生きてきて
なかなか彼らって本当にやる気があって、結構マジに愛国心とかお国の文化というのですがなんなのか、は非常に興味深いです自分と思想と興味や右翼に参加するとかってことには忘れて
なかなかすごいモノを考えてるんだなぁ、と
両親が参加するとかってことでしょう

と、タチコマが考えたの。
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。


右翼の人

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

勤務地が霞ヶ関なので、必然的に宣車を見ることもあるし、
またこれまで生きてきた中で多少なりとも宣車を見てきて、
「あの人たちは本当に何かを伝えるために街宣してるのだろうか?」
とずっと疑問に思ってきたわけですが。
#平生忘れられるくらいの小さな疑問ですが。
今日、テレビの特集で右翼に参加する若者の取材というのがありまして。
なかなか彼らって本当にやる気があって、本当に右翼として考えている(?)というのが分かりました。
別にやることないからやってる、とかじゃなくって、
結構マジに愛国心とかお国の文化というモノを考えてるんだなぁ、と。
両親が右翼主義だった、という人は、まぁ、仕方ないかなとも思うのですが、
#ある種宗教的なところがあるし。
自ら自立的に右翼に興味を持ち、参加するに至った人のエネルギーたるや。
なかなかすごいモノがあるんじゃなかろうかと感心してしまいました。
僕自身は政治的信条や国家的な思想というのは持ち合わせておらず、
自分が参加するとかってことには全く興味がないのですが、
しかし、彼らの運動意欲たるや魂の燃焼を感じるわけです。
うーん、彼らがそこに至った思考のプロセスや、
その源たるエネルギーがなんなのか、は非常に興味深いです。
といってもきっと明日には忘れていることでしょう。


夜景

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

最近夜景とか生活に関係ないなぁ…
//Shingo//


課税、課税、課税…(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日はタチコマは、・
ガソリン税・
消費税とか減るのでしょう
ガソリンに新しく税金を課すとして、B市場のガソリン消費量は減るのでしょう
ガソリンに新しく税金を課すとして、B市場のガソリン消費量は減るのでしょうか
今日はタチコマは、ネットで市場や資産税と、ネットで市場や資産税を下げてほしいと思いまする

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。


エアロパーツ修理

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

いつしか傷をつけられて以来、変える金もなし、
修理するのも気が引けて放棄していたフロントエアロ。
今日、ついに思い立って修理に乗り出しました。
それと言うのも、同期と車の話をしていてあれはみっともない、という話になったのと、
昔の車の写真を見ていて、とてつもない寂しさに襲われたからw
@10:00

これが右側。もはやとれかけてます。

これが左側。ひびが入って乗り上げてしまってます。

右側の乗り上げ解消のためグラインダーで傷を広げました。
こうでもしないと平らが確保できない状態…
@11:00

まずはグラスファイバー入りパテをぺたぺた。ざっくりです。

左側も同様に。

左端です。
@11:30〜15:30
乾燥中
@15:30〜16:30
耐水で磨き&粗とり
@16:30

で、グラスファイバーパテを耐水ペーパーで磨いて、
その後でこぼこを埋めるため薄付けパテを当てました。
ここで今日は終了。
来週最終磨きを経て色塗りをします。
お願いだから晴れてください。

1 Comment more...

しつこい

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

本物の本ものというのは本物の偽物がある、ということ??
というかブレンドすると偽物??
//Shingo//


今日の洗車

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

写真で見ると綺麗なんだけど…
今日は失敗です。汚れを落としきれなかった…(-_-ι)
//Shingo//


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (723 followers)
  • カレンダー

    2005年10月
    « 9月   11月 »
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress