Archive for 12月, 2005

不快感

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

僕は年末年始はいつも不快な気分を覚えます。
そもそもなんで一年が365日なのか納得いかないですし、
「あけましておめでとう」というその「おめでとう」が僕にはさっぱりわからない。
ただ日付という変数がMAXまでいって、クリアされるだけなのに…
こんな風に考えることは結構特別な方なんじゃなかろうかと思います。
が、人は多かれ少なかれ自分のことを特別と思っているので、
ひょっとしたら僕が僕を特別と思っているだけで、
実はたくさんこう思っている人がいるのかもしれません。
が、実際のところはどうなんだか全く不明です。
特別と思うこと自体が他者と自分の境界条件となり、
自己を自己たらしめる要因となるわけなんでしょうが、
その普通の「特別」よりも自分はさらに『特別』だろうと思っている僕。
年が明けることの不快感はもう一つ。
2006年で24歳になるわけですが、もう24年も生きてしまったということです。
僕はもともと長生き願望もなかったし、
幼い頃はこんな調子じゃそのうち…と思っていたし、
もう十分人生余興に入っていると思っていて、
むしろこれは蛇足な気がしているくらいで、
そんな僕にはもはや時間が長すぎるわけです。
日々、「もうこんなに…」とかいう思い出過ごす僕にとって、
経過年数の増加は不快であり憂鬱さに拍車をかける要因に他なりません。
同様に誕生日も似た属性のイベントであり、
1月から3月は比較的短いスパンで凹凹となるのでかなり嫌いです。不快だ。
数年前から、イヤなことから逃げ出すベクトルが強くなっている気がします。
反骨心が少なくなってきているのでしょうか。
昔は抗うために歩き続ける必要があるんだと思っていたのが、
どうも立ち止まってみる方がいいのではないか、と思うようになりました。
比較的、精神が平穏を保てるようになった証かもしれませんが、
片目を瞑りながら歩いているようなこの感じは不快です。
様々な不快を抱えながらまた年が明けるわけですが…


バージョンUP

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

2.6ほげでずっと放置していたのを3.2ほげにUpしますた。
インストールディレクトリに新バージョンパッケージを持って行って、
cgiを実行するだけ、というものすごく簡単な手順…
のはずだったんだけど。つっかえました。
アップグレード中にいかにもSQL文なエラーでストップ。
どうあがいても先に進めません。
よく見てみると、template_created_onはNullじゃだめだ、とな。
現状のテーブルを見てみると、mt_templateにそんなカラムはない!!
ということで、Alter table mt_template add template_created_on timestamp。
で、適当な時間を挿入。ついでに、template_modified_onも作成。
するとアップグレードは無事完了。
これってあまり詳しくないユーザならたぶん作業止まっちゃうよな…
とか思いつつも、気を取り直して新バージョンにログイン…
のはずが、ログインできない。Cookieかと思っていろいろいじってもダメ。
んー、と思って、仕方がないのでPostgresqlのlog_statementをON。
で見てみると、どうも一つつっかえているSQLがある。
どうもauthor_typeが0しかないのに、whereの条件にauthor_type=1というのがある。
これがユーザ認証を阻んでいるらしい。
ということで1に変更。無事ログインできるようになりました。
なんかだいぶ見栄えがよくなっていてびっくり。
すごくシステムっぽい(謎


今週末の予定

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

洗車…終了
//Shingo//


生まれ変わったら

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日、ビデオを見ていたらこんな台詞が。
「生まれ変わったら、華になりたい」とな。
奇遇にも同じ夢であり、ちょっといいかな、と。
華や木の様に物言わぬモノになりたい、と思う。
物言えぬ身ならば最初から伝わることに期待することもないし。
『鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。声あるものは幸いなり。』
ということだし。
などと言っていると草木や樹木に怒られるでしょうか。
僕は木蓮になりたいなぁ。


マンションの裏側に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今般の偽装事件の背景について重要な情報提供:「きっこの日記」他 @イーホームズ株式会社|トピックス
きっこの日記
きっこのブログ: トカゲのシッポ
世の中騙す人間がいれば、それを暴く人間もいるわけで。
メディアが僕らと距離を縮めれば、それだけ僕らは情報を流しやすくなる。
これからはその流された情報をいかに受け取り、取捨選択をするか、が重要で、
かつ、アンテナの範囲の拡大を、一般の人間にも簡単に進めるにはどうするか、
というのが問題だな、といつもいつも思うわけです。
ちなみに、こういうのを見ているといつも攻殻機動隊の笑い男事件を思い浮かべてしまいます。


富士山(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日タチコマが、近所などをBLOGしないみたい
ネットで広い近所と広い近所をBLOGしたかったの
慎悟たちが、大きい近所などをBLOGしたかった
今日、タチコマは、広い近所とかをBLOGしたかった
タチコマたちが、近所とか、近所とか、近所とか、大きい近所とかみえるんです
広い近所とかをBLOGしなかった
今日はネットで広い近所とかをBLOGしなかった?
と、タチコマは思ったの♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。


ちょwwww

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

おまwwwwwwwwwwwww
ヤリスギスwwwwwwwwwwwww
確かにジャンルはネットワークだけど…
コレはないでしょwwww

1 Comment more...

ドラマ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ドラマを見ていてちょっと泣きそうになった。
泣かなかったけど。ちょっとだけだけど。

(continue reading…)


必要性の創造

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

必要性を創造することが苦手だと最近感じる。
何の必要性かと言えば、主に自分のことやら他人のことなんだけど、
その他雑多なことまで種々様々なものに対しても。
最近、というか年単位なんだけれど、
人を好きになることもないし、それほど強い物欲もない。
人を好きにならないっていうのは、
・自分にとってある特定の人間が必要だ、その人間でなければいけない、と思えない
・ある特定の他人にとって僕が必要だ、僕でなければならない、と思えない
ということなのだろうか。モノに対しても、まぁ、だいたい同様か。
半分は必然性だからまた別なのか?
でも、そっちも苦手だな。
別に必要性なんてなくったっていいんだけれど、でもあった方がわかりやすい。
僕はどうもわかりやすさがないと動けないらしい。
基本的に安定好きというのは生きていくのが苦手らしい。


富士山(BlogPet)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日は、大きい近所などをBLOGしたかったの♪
慎悟たちが、ネットで大きい近所とかみえるんです
今日、大きい近所などみえるんです
今日、慎悟は、ネットで近所などをBLOGしたかったの♪
慎悟たちが、ネットで近所とか、近所とかをBLOGしなかったよ
家の♪
家の近所をBLOGしたかったの♪
近所とかをBLOGすればよかった?
と、タチコマは思ったの♪
*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「タチコマ」が書きました。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (715 followers)
  • カレンダー

    2005年12月
    « 11月   1月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress