Archive for 5月, 2008

おどろき

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

今日、とある打ち合わせでびっくりした。
同じ社内でこちらがお願いしてる立場とはいえ、
敵対心丸出しって感じで、乱暴な受け答え。
『やってやってるんだ』的スタンス首尾一貫。
あぁ、初対面の人間にこれだけ心象悪くぶつかれるヒトがいるんだ、
と驚きと共に半ば感動(?)。
僕は個人的に親しくなりたいと思うことはほぼないので、
例えが微妙になってしまいますが、人付き合いの度合いとして、
・仕事上も、個人的にも○
・仕事上は×、個人的には○
というのが、まぁ、だいたいの印象で、
・仕事上も×、個人的にも×
というのは久々な印象でした。
会っても話したくもないし挨拶もしたくない。
なれ合う必要はないけれど、
わざわざ気分を害させるような真似をしなくてもいいのに…
なんだかなぁ、と思っていたらテンション↓
ちょっと悲しくなってしまいました。
そんな折、
<産婦人科>「モンスターハズバンド」が急増 妻に付き添い暴力・暴言(毎日新聞) – Yahoo!ニュース
こんな記事を見たりして、余計悲しくなりました。

孤独に歩め
悪をなさず
求めるところは少なく
林の中の象のように

仏陀『ブッダの感興のことば』第十四章「憎しみ」より

御釈迦様の教えのように生きられるでしょうか。


僕には全然わからない

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

土曜日のこと。とある飲み会中で、
ことさら恋愛談義に華が咲いて、
まぁ、いろいろと盛り上がったわけですが、
なんだか全然わからない。
別に盛り上がることはいいとして、
自分とあまりにも離れた話な気がしてならないのです。
実際問題、遠い話なのですが、
なんというか、もはや別世界の話な気がするのです。
僕の認識している世界なんてごくちっぽけで、
社会や世界の中でまるで知らない部分なんてすごくあって、
恋愛事って、どうもそれの一つな感じです。
もうずいぶんヒトを好きになるなんてないので、
そういうように感じているだけなのかもしれないけど、
どうやったらヒトを好きになれるのか、全然わかりません。
どうして好きにならなくちゃいけないのか、
恋人を作るモチベーションももう全然。
そもそも、プライベートにおける人付き合いって、
いったいどういうものなのかよくわかっていません。
コミュニティにおけるパブリックな自分として、
たとえば飲み会に行ったり、
たとえば遊びに行ったり、
そういうのはわかるのですが、
そこからさらに進んで、プライベートな中で、
そういうことっていうのが想像できない。
ふと、僕は一人で生きていけるといったら、
強がりだと言われたのを思い出しました。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (714 followers)
  • カレンダー

    2008年5月
    « 4月   6月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress