Archive for 7月, 2008

To SFC

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

サンフランシスコへ旅立ちます。


iPhone待ち

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

100人はいかないけど、でも結構並んでます。
昨日はさすがにいなかったなぁ。
僕は固定支出をこれ以上増やすわけにはいかないのでパスです。


太陽光発電

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

先日、うちに太陽光発電の売り込みがきました。
別にとっとと追い返してもよかったのですが、
なんとなく聞いてみたら、これまたどうしようもない。
なんでも、うちに太陽光発電のパネルを付ける場合、
タリフで3百万で、限界で2百万。
これでMAXでも20年しか保たないというのです。
さて、1ヶ月の電気使用量が\15,000だったとして、
年間\180,000なわけですが、
これがまるまるまかなえたとしても、
ペイラインに乗るのに10年以上かかるわけです。
そして当然ながら発電効率がそんなにいいことはなく、
せいぜい月\5,000くらいの発電であると。
そうするとなると、10年どころか、
35年近く使わないと元が取れません。
やっぱり太陽光発電は未だどうしようもないレベル
#少なくともConsumer向けは
ということなわけですね。
「パネル作成に必要な電気量」が、
「パネルで作れる電気量」を上回っている、
という話を昔聞きましたが、
まぁ、それもうなずけるような状況ですね。


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (714 followers)
  • カレンダー

    2008年7月
    « 6月   8月 »
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress