Archive for 11月, 2009

夜景を撮る

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

本当は今日紅葉を、と思っていましたが、
どうにも昨日の時点で天気が芳しくないようで、
急遽、昨日の晩に夜景撮影に計画変更。

というわけで、湾岸方面からスポット探しの旅でした。

一人ではなかなか三脚出す勇気もないのですが、
今回はご近所かつBLEND仲間のtenpeiさんと一緒なので、
恐れるモノはありません(?)

まずはお台場の観覧車から。
091129_TT_01

側面を撮っていたのですが、車が通りすぎ…
091129_TT_02

お次はレインボーブリッジを背景に。
091129_TT_03

いろいろ設定を変えながら…
091129_TT_04

アングルも変えてみて…
091129_TT_05

レインボーを堪能しました。
091129_TT_06

お次は何かの倉庫前で。
091129_TT_07

二台別々に。
091129_TT_08

なかなか使い古した場所というのも味があっていいですね。
091129_TT_09

いくつかアングルで遊んで、
091129_TT_11

ちょっと場所を移し、
091129_TT_12

二台コンビ撮影をしたりしました。
091129_TT_13

最後は…
091129_TT_14

イタリア街。
091129_TT_15

今度はがんがんシャッター時間を長くして、
091129_TT_16

夜の撮影を満喫しました。
091129_TT_17

寒がりな僕的には昨日よりも冷えてくるとちょっとつらい感じ。
おそらくがっつり撮影は今年はおしまいです。

でも、ほんと一眼って腕がなくてもきれいにとれていいですね。


体は大人、頭脳は子供

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

精神年齢をアップさせる5つのレッスン

あー、えーっと、
● 気がつけば、自分のペースで話しているか、逆に聞き役に徹していることが多い
● 遊びや仕事の計画を、自分主導で進めたことはほとんどない
挨拶やお礼、おわびをいうのは苦手
かなりあてはまってるような…

まぁ、そのうちね、と放っているうちにもう三十路間近。
光陰矢のごとしとはこのことですね、とお茶を濁す。


試乗とオフ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

毎週毎週車にべったりな週末ですが、
今日も今日とて車とラブラブな一日。

午前中からディーラーに試乗のお誘いを受けていて、
いそいそとおでかけ。

その試乗車は…
A3_01

こんな真っ赤なハードな見た目の、
A3_02

S3でした。
小さい体をくりくり走らせる、かわいいけれどパンチの効いた車です。

正直、A3ってエントリーだし…ってなめていたのですが、
さすがはS。クワトロも相まって非常にいいのり味です。

TTもTTでコンパクトスポーツなのですが、
こちらもこちらでコンパクトスポーツまっしぐら。

マグネティックライドを固めに設定し、
走り出すと、ターボと言うことを忘れるような軽快感。

ぶんぶん回って、気づけばあっという間に制限速度です。
Sモードやマニュアルモードだと一瞬で制限速度に到達してしまうほど、
上の回転数への抜けがよく、トルクフルなNAと勘違いしそう。

ワインディングをぐいぐい攻め込むにはぴったりなキャラで、
実用性もあり、非常にいいキャラクターだと思いました。

そして、午後は大黒へ。
TT_01

相変わらず大黒のループはきれい。
冬の青空や夏の青い空はとても映えます。

TT_02

こんなお土産をいただいたりなんかして、

TT_03

Eta Beta兄弟でぱちっと。
その後もBLENDerな三人組でBLENDさんへ。
いろいろお話して帰宅しました。

紅葉狩り

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

せっかくの三連休なのに、どうにも残り二日、天気が微妙なので、
ここぞとばかりに紅葉狩りに行ってきました。

本当は夕方着予定だったのに、沼津で渋滞にはまりすっかりまっくら。
目的地は、修善寺 虹の郷

紅葉のライトアップ企画がある、というので、
夕方行って、写真とって、夜鑑賞のつもりだったので、
三脚を持って行かなかったのが運の尽き。
頑張ったものの、かなりぶれぶれで、
大部分はだめな写真になってしまいました。

まぁ、何しろ家族連れとカップルの多いこと。
家族連れからは年齢層的に外れているわけで、
でも単独行動でかなり浮いてましたが、
写真を撮りまくってました。

なんか途中から寒くて手がかじかんできて、
苦し紛れ(?)に、女の子二人組の自分撮り写真苦戦中にヘルプしてみたり。

とりあえず寒かったけれど、とてもきれいでした。

多少、まともに撮れていた中から一部を。

kouyou01

kouyou02

kouyou03

kouyou04

kouyou05

kouyou06

kouyou07

kouyou08

kouyou09

kouyou10

kouyou11

kouyou12

kouyou13

kouyou14

kouyou15

kouyou16

kouyou17

kouyou19

最後は伊豆スカイラインで途中下車して撮影した夜景でした。


紅葉

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook



ライトアップ


ボジョレー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook



解禁一日遅れ。


結婚詐欺

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

先週だかその前だか、
ずいぶん結婚詐欺のニュースを聞いた気がします。

その中で、ずっとギモンなのは、
未婚のヒトの多くはやっぱり結婚したい、と思っているのか、
というところです。

婚活とかって言葉が騒がれ初めて久しいですが、
そういうのってやっぱり結婚が難しいから、
なんじゃなかろうか、と思っているわけです。

というのも、僕にはやっぱり苦手なことはいろいろあるわけで、
僕にとってのプライベートの人付き合いって、
たとえばカラオケとか、たとえばスポーツとか、
そういうのと同じ類じゃないか、と思っています。

苦手な理由はいろいろあって面倒なので割愛しますが、
人付き合いをしていくのが苦手な人間は、
当然ながら親密な間柄を構築するのはとても苦手で、
結果彼女もできない僕がいて、
その僕が結婚なんてとてもとても…と、なるわけです。
要するに僕には難しすぎるわけです。

苦手なことをやらなきゃいけない場面も当然ありますが、
でもできる限り避けて通った方がいいし…
頑張って克服するだけのメリットを見いだせればまだしも、
僕にはそういうモチベーションもあまりないので、
否定的側面がなければ避けて通りたい項目になります。

そういう風に考えてみると、
結婚はできる限り避けて通ってよい項目か否か、
が重要なポイントになるわけです。

そもそも、結婚って制度の問題だけであって、
実現性はともかく本能として子孫を作ることは、
その制度そのものに頼る必要はないですね。

ラディカルな欲求としての性欲そのものは、
別に婚姻関係に頼るまでもなく、
社会的にはお金で十分解決できる環境もあるし、
そもそも満たさずとも睡眠や食欲と違い、
死ぬわけではありません。

そういう意味合いからすると、
避けてもあまり問題ない気がします。

もちろん老後のことを考えて、というネガティブな着想から、
というモチベーションもあるでしょうが、
それこそいろいろ代替手段はありそうなものです。

想像力に乏しい僕としては、
このくらいクリアできているとすれば、
別に避けて通ってしまってもよいのではないか、と考えます。

長くなりましたが、要するに、
僕的には十分諦められる状態になっているわけです。

さてさて。
元に戻って、いわゆる未婚の多くの人たちはどう思っているのか、
気になって仕方ありません。

統計的に言って僕もそうなる可能性が高いのか否か。
それを理由から照らし合わせてみたいところです。

難しいと思うんだけどやむにやまれぬ理由があり…とか、
別に難しくもなんともなくってたまたまそういう状況だ…とか。
そもそも自分自身がしたいのか、
周りのプレッシャーからなのか、なんとなくなのか…

30超えたら太り始めるよ!とか、食の好みが変わるよ!とか、
そういうのと同じくらいの次元で気になっています。

なんか最近、ずーっととある案件というか問題について考え続けて、
そろそろ考え飽きたので、違うことを考えてみました。


不惑

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

になりたいです、とっても。
もちろん年齢的な意味じゃなくて。

ぼーっとしているのは昔からだけど、
どうしようって感じで霧がかっている状態は、
あまり慣れていなくて気持ちが悪いです。

来週何するんだろう…みたいな、ぼーっとっぷり。

こんなにぼーっとしている時は、
とてもとてもさみしい時は、
何をすればいいのか分かりませんが、
ひとまず車に乗って、ひたすらうろうろしてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

最近、暖かかったりしたので油断していたけれど、
気がつけば手にちりちりと焼けるような痛み。

乾燥は着々と進んで、ついに僕の警戒レベルに到達です。
あぁ、いやだなぁ。


Thunderbird 3 beta 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

ThunderbirdのBetaを利用していて、
2に比べ、検索もすごく便利で大変いいな、と思っていますが…

thunerbird

ずいぶんメモリを消費するようで…
自宅のPC環境では問題ないのですが、
OfficeのPCは非常にへっぽこちゃんなので大問題です。

  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (723 followers)
  • カレンダー

    2009年11月
    « 10月   12月 »
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30  
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress