Archive for 1月, 2010

引き続きMaintenance

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

またまた車のメンテナンス。

昨日は一日預けて、磨きとコーティングをやってきました。
お願いしたお店は、マジックガレージさん。

HPを見て、なんとなく(すみません…)お願いしました。
今日、受け取って、ぴっかぴか!
さすがです。白がより、明るくなった気さえします。

そして、今日はいつものBLENDへ。
エンジンオイルの交換です。
1月だし、2万キロ目前だし、分かりやすいので…

こんかい注入したのはこちら。
先人に評判がすこぶるいいLADO TAPIAです。
100124_1

ロングライフオイルといえど、やはり真っ黒になっていました。
メーカー曰く15,000Kmごとに交換なのですが、
まぁ、こういうのはまめにやっておいた方が精神安定上いいので。

100124_2
というわけで、中も外も綺麗になった愛車でした。

SSDN-ST256B

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

随分前から欲しい欲しいと思い続けていたSSD。
ついに行ってしまいました。
IO-DATA SSDN-ST256B

箱はそっけもなにもあったもんじゃないので、さっさと開梱。
HDDに比べてものすごいさっぱりしていますね。
 

早速ですが、搭載するPCの準備。
今回は最近のメインクライアントである、MacBook Pro 13inchに搭載です。
底面板をがばっと外すような感じですが、
ヒンジに近い方の向かって右側から3つだけネジが長くなっています。

で、こちらが目的のHDD部。

ここのネジと、

ここと、

ここと、

ここの計4箇所を外すし、ベロ状の何かを引っ張るとHDDが出てきます。

で。出てきたのはいいのですが…

明らかにトルクスです、本当に(ry

いくつかトルクスビットは持っていましたが、ちょうどいいサイズが無く、
調べてみると、どうもT-6だったようです。
#先に調べろ、と…

というわけで、一度作業を中止し、急遽トルクスドライバーを求め街を彷徨い、
ついに、Produced by ドン・キホーテのピカソで見つけました。
この星のようなマークがトルクスですね。

気を取り直して、トルクスネジを外し、移設。あるべき場所に収めました。

表面がすっきりしたので、少し印象が違います。

蓋を締めて、いざ起動です。
といっても、中身空っぽのままですので、
まずSnow Leopardのクリーンインストールをします。

当然ながらインストール中にディスクをフォーマットし、
Snow Leopardをインストール。
データ移行はとりあえず放置し、tempなアカウントを作成。

で、今回はデータ移行はTime Machineのデータを使いました。
が、貧乏性の僕はTimeCapsuleなんて高価なものを使っていないので、
とりあえず、まっさらでブートして、おまじないを唱え、
NASをTime Machineで使えるようにしてから、
移行アシスタントで、ユーザデータを移行して元通りです。

HW作業が買い物を除き約30分。
SW作業が約60分。

あまりにさくっといってしまい拍子抜けでした。

で、SSDの使用感。
ひじょーに早いです。起動とshutdownが圧倒的。
特にshutdownは約3秒ほどしかかかりません。
こうなってくると、俄然ベンチマークも気になります。

まずは、HDDの時のスコア。

Disk Test 45.89
Sequential 92.58
Uncached Write 98.81 60.67 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 96.99 54.87 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 71.75 21.00 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 113.16 56.87 MB/sec [256K blocks]
Random 30.51
Uncached Write 11.23 1.19 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 70.57 22.59 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 56.37 0.40 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 98.13 18.21 MB/sec [256K blocks]

で、こちらがSSDにしてからのスコア。

Disk Test 241.82
Sequential 164.34
Uncached Write 227.61 139.75 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 228.07 129.04 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 78.82 23.07 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 347.96 174.88 MB/sec [256K blocks]
Random 457.52
Uncached Write 360.64 38.18 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 285.59 91.43 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 991.72 7.03 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 684.92 127.09 MB/sec [256K blocks]


早いは早いんだけどなんか微妙。
期待値的にはもっと早いと思っていたので、かなり迷いました。

結局、設定的にまずげなところはないと思われるので、
その後、幾度かベンチを取り直し、
つい最近では、

Disk Test 280.48
Sequential 196.88
Uncached Write 295.82 181.63 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 283.25 160.26 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 92.65 27.12 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 382.70 192.34 MB/sec [256K blocks]
Random 487.44
Uncached Write 276.23 29.24 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 405.59 129.85 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 1622.55 11.50 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 664.82 123.36 MB/sec [256K blocks]

こんな感じになりました。
最初はウォームアップが足りなかった、ということにしておきます…

まぁ、何はともあれ、それなりのスコアは出ているし、
概ね満足です。何しろ、とっても快適で、
今度はメモリが4Gしかないのが問題に思えてくるくらいw
もはや家で一番早いマシンになりつつあります。

というわけで、今年の物欲第一弾でした。


Maintenance

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

新年初ブログです。
気がつけば、愛車は2万キロ目前。

今まで走るだけ走って遊んでいましたが、
今年からはもっと維持管理に気をつけていきたいところです。

というわけで、
去年、プラグ交換をしたときに、案外汚れていたので、
ガソリン添加剤でクリーニングをすることにしました。

今回選択したのは、和光ケミカル F-1 フューエルワン
wako

おおよそ19,100kmで投入です。
次はエンジンオイル交換をしようかな。

  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (723 followers)
  • カレンダー

    2010年1月
    « 12月   2月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress