Link

bloglist

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

MyblogList
リンクを作ってくれるってちょっと楽しいなぁ。
タグなんてわかんねー、とか、めんどい、とかそういう人でも簡単にリンク集を作れますな。
MovableTypeとこれがあれば、基本的なサイトの構築はほぼ自動でやってくれる。
んー、なかなか面白い。
ディバイドの下側の人たちを、ちょっと背中を押して上側の世界に入っていけるようにする感じがする。
#別に下側の人たちとかって、差別意識ではなく、客観的事実。
それとかSharpReaderみたいなRSSリーダーを使う人じゃなければ、これは結構便利かも。
はてなアンテナや、このMyblogListとか。いろいろwebサイト作りや巡回のツールが増えてきてる。


値札のついた文章と値札のつかない文章

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

新聞って、新聞記者さんが、一所懸命記事を書いて、刷って、それで売っている。
記事が文字という形になって、紙媒体を使ってお金と交換に消費者へ届けられる。
さて、インターネットにおいてもたくさんのニュースサイトがあり、
新聞社さんも開設しているところがおおい。もちろん媒体はデジタルになる。
この時、一体この記事の対価って何になるのだろう。ぱっと思いつくのは広告収入。
果たしてこれが高いのか安いのか分からないあたりは勉強不足だけど、
とりあえず、対価というモノが見えにくいのは事実であると思う。
著作権がどうのこうのといったって、根本的問題はココだと思う。
インターネット上に公開する以上、リンクはフリーであるべきだと思う。
ただ、新聞記事のように値札のついた文章(というか文字列というか)を守る時、
一体どうすればいいのだろう。
ニュースの記事は、早く広く行き渡らないことには意味がないため、特に難しい。
http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?num=89776&ope=sel&id=#89776


  • 慎悟@Twitter

    Follow @sh_yamada (716 followers)
  • カレンダー

    2017年11月
    « 8月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • アクセスされてる?

  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • Copyright © 1996-2010 S-log. All rights reserved.
    iDream theme by Templates Next | Powered by WordPress